咲くやこの花館TOPへ 咲くやこの花館
咲くやこの花館ニュース 咲くやこの花館ガイド もっと知りたい咲くやこの花館 世界の花大集合 リンク集 いつでも花が咲いているわけ サイトマップ

咲くやこの花館ニュース
もどる

みごろの花

平成20年08月20日更新

熱帯花木室 熱帯花木室

熱帯花木室

高山植物室
ホウオウボク
ホウオウボク

カリアンドラ
カリアンドラ

アメリカディゴ
アメリカディゴ

サギソウ
サギソウ

●クリックしていただくと大きな写真でごらんになれます!
*「咲くやこの花館通信」には植物にまつわるタイムリーな情報が載っています!こちらもご注目!
*新着情報には、壁紙やいろいろな情報がございます!どうぞご覧下さい。
*気象条件によりご覧いただけない場合もあります。

開花情報
平成20年8月22日 更新
イベント情報

世界三大花木、ジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクが咲いています。

世界三大花木と言われるジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクが熱帯花木室で開花中です。

ジャカランダ(jacaranda mimosifolia)は中南米原産の高木で、世界各地に街路樹として植えられています。
高さ10メートル近くになり、花は紫色で鐘状になっています。
カエンボク(Spathodea campanulata Beauvois)は、アフリカ原産の高木で高さは20メートルに達します。
英名はアフリカン・チューリップツリーといい、花の形がチューリップに似ています。
ホウオウボク(Delonix regia)は、マダガスカル原産の高木で、これも街路樹として世界各地の熱帯地方に植えられおり、果実は燃料や薬用に用いられています。

カエンボク   ジャガランタ
カエンボク   ジャガランタ
ホウオウボク    
ホウオウボク    
 

サギが飛び交う高山植物室の水辺

 日本の夏を涼しくするサギソウ、以前は六甲山系の湿地など民家に近い湿地でもよく見られましたが、今や各地の保護地などで見られるだけとなりました。

  咲くやこの花館ではこの人気者のサギソウ(高山植物ではありませんが)を冷え冷えの高山植物室で楽しんでいただいております。
  春の花は暖かい地方から咲き始め徐々に涼しい地方へと花の便りを運びます。ところが、夏以降は逆転して涼しい地方から花が咲き始めます。

サギソウを例にとると東北地方の山地では早く、九州の平地では遅くその差は2ケ月あまりとなります。
その植物の特性を利用して当館でも屋外のプール(最高水温28℃)と冷房室のプール(最高水温12℃)の2か所で栽培をしています。現在は早咲きの冷房室の栽培品が展示されています。

8月中旬ごろまで次々と花を咲かせますのでぜひお楽しみください。

サギソウ
 

フェイバナナをご覧になれます!

Musa fehi Bert.ex vieill バショウ科  
南太平洋諸島

食用バナナは100品種を超えると言われていますが、本種は南太平洋諸島地域固有の食 用バナナで、現地では「焼きバナナ」にして食べているそうです。

普通のバナナは花序を地面に向かって垂れ下がり、実をつけますが、フェイバナナは花序を空に向かって立てて、そのまま上向きに実を付ける変わった性質を持っています。

フェイバナナ   バナナ
     
フェイバナナ   バナナ
 



プルメリアが見ごろです。

白い花の中央が黄色みを帯びています。この種類はプルメリア・オブツサ(Plumeria obtusa)といいます。プルメリアはレイの素材としてよく知られていますが、本来は葬儀に用いられる花でした。

現在でもハワイのお墓の回りに植えられていたりします。
レイやフラでの飾りとしてすっかりハワイに溶け込んでいるプルメリアですが、じつは外国から持ち込まれたものです。

プルメリア
 

     
7月
世界の食虫植物展
  7月26日(土)〜8月31日(日)
 
世界の食虫植物展
食虫植物スケッチコンクール
  7月26日(土)〜8月31日(日)
 
食虫植物スケッチコンクール
8月
おでかけガス科学館
  8月30日(土)・31日(日)
9月
第12回 咲くやフォトコンテスト
  9月1日(月)〜9月30日(火)必着
 
第12回 咲くやフォトコンテスト
第90回咲くや塾『イワタバコ科の魅力』
  9月14日(日)13:30〜15:30
 
第90回咲くや塾イワタバコ科
第12回 ハンギングバスケット展
  9月23日(火・祝)〜10月13日(月・祝)
 
ハンギングバスケット展 開催します!

指定管理者 大阪市スポーツ・みどり振興協会 大阪ガスビジネスクリエイト 咲くや共同事業体
Copyright (C) 2008 sakuya konohana kan. All Rights Reserved.
咲くやこの花館